ワクワクメールとアプリ版と web 版のメリットとデメリット

出会系アプリ ワクワクメール のアプリ版と web版のメリットとデメリットを比較し、ポイント消費をできるだけ抑える攻略法や女性を見分けて効率よく出会える確率を高めるおすすめの使い方について分かりやすく解説しています。

ワクワクメールのアプリ版と web 版とは?

出会いアプリの中で一般の女性と出会える確率が最も高いとも評価することができるワクワクメールには、web 版とアプリ版の2つのバージョンがあります。基本的なシステムや内容は共通していますが、アクセス方法や登録方法などの使い方と利用できるコンテンツには違いがあります。

アプリ版は、App Store もしくは Google Play ストアからダウンロード、インストール後起動して登録・利用を開始します。アプリ版の正式名称は「ワクワクメール」ではなく「ワクワク」です。

web 版は、PC やスマートフォンのブラウザから公式サイトにアクセスし、登録手続き完了後に利用開始するという流れで使用します。

ログイン ID とパスワードはアプリ版と web 版で共通なので、どちらから登録したかに関わらず、どちらのバージョンでも受信メールを確認したりメールを送信したりすることはできます。

アプリ版と web 版の違いとメリット・デメリット

ワクワクメールのアプリ版には次のようなメリットとデメリット、web 版との違いがあります。

  1. メリット① – 起動するだけで自動でログインできて動作も軽い
  2. メリット② – ログインするだけでサービスポイントがもらえる
  3. メリット③ – ポイントを使わなくても写メが確認できる
  4. デメリット① – アプリ版には大人の出会い・アダルト掲示板がない
  5. デメリット② – web 版に比べてポイント料金が高い
  6. デメリット③ – プロフ ID が分からないためワクワク DB が使えない

メリット① – 起動するだけで自動でログインできて動作も軽い

web 版の場合は、アクセスする度にログイン画面からログイン認証しなければいけませんが、アプリ版のワクワクは、一度ログインしておけば2回目以降はアプリを起動するだけで自動でログインできる点が便利です。

アプリ版は、スマホで利用するのに最適化されているので動作がとても軽く、サクサクと表示や切替ができます。ワクワクを使っていると、女性のプロフィール一覧ページとプロフィール詳細ページを頻繁に行き来することが多いですが、アプリ版では web と比較してまったくストレスなく使うことができる点が優れています。

メリット② – ログインするだけでサービスポイントがもらえる

アプリ版には、毎日1回ログイン(アプリを起動)するだけで、サービスポイント(S)がもらえる特典があります。

無料で追加されるサービスポイント(S)は1日1Sとわずかなものでしかありませんが、仮に1年間毎日アプリを起動してログインしたとすると、合計で 365S もらえる計算になります。すべてをメール送信に使うとすると、73回無料でメールを送ることができるということです。

メリット③ – ポイントを使わなくても写メが確認できる

アプリ版を使う最大のメリットは、ポイントを消費しなくてもプロフィール写真を見ることができる点です。

以下の画像の左側と右側を見比べてください。左側はアプリ版の女性のプロフィール画面、右側は web 版の女性のプロフィール画面です。

ポイントを消費しなくても写メ画像が確認できるアプリ版のワクワク

ワクワクのアプリ版と web 版のプロフ写真サイズの比較

赤い枠線で囲った箇所を見ると分かる通り、web 版ではプロフィール写真にフィルターがかかっているため、ポイントを使って写メを見ないと顔がハッキリと分からないようになっていますが、アプリ版ではフィルターがかかっていないためわざわざポイントを消費しなくても顔が分かるようになっているのです。

ワクワクメールに限らず出会いアプリでは、メールを送る女性を選ぶときにたくさんの人のプロフィール写真を見ることになります。どの出会いアプリでもプロフ写真を見るには、ポイント代がかかるのが普通なので、写メを見るだけで消費するポイントの量はかなり多くなります。ところが、アプリ版を使うとポイントの大量消費を抑えることができるというわけです。

また、そもそもアプリ版は、プロフィール写真のサムネイルのサイズが大きいため、プロフィールの詳細を見なくても見分けやすいというメリットもあります。

ポイントを消費しなくても写メ画像が確認できるアプリ版のワクワク

ワクワクのアプリ版と web 版の写メサイズの比較

上のスクリーンショットの画像の右側と左側を見比べると分かる通り、写真検索した場合に表示されるサムネイル画像のサイズは、アプリ版の方が約1.4倍ほど大きいので見やすいです。

写メ画像の見やすさ、そしてポイントを使わなくても写メの中身が見れる点は、アプリ版のワクワクを使う最大とメリットと言っても過言ではありません。

デメリット① – アプリ版には大人の出会い・アダルト掲示板がない

一方、アプリ版にはデメリットもいくつか存在します。そのひとつが、大人の出会い関連のコンテンツが一切見れないということです。

ワクワクメールの本体とも言うべき web 版は大きく分けると、真面目な出会い用の「ピュア」と大人の出会い用の「アダルト」の2つのコンテンツがあり、それぞれに掲示板がありますが、アプリ版では「アダルト」メニューが一切なく見ることができません。これは、アダルトコンテンツを禁止している App Store と Google Play ストアによる規制に対応するためです。アダルト系のコンテンツを見たり利用するには、web 版にアクセスしなければいけません。

また、アプリ版では、アダルト掲示板などのコンテンツ以外にも、プロフィールコメントなどにアダルトワードや画像が含まれている場合は削除した状態で表示されます。

アダルトワードや画像は見ることができないアプリ版のワクワク

ワクワクのアプリ版と web 版のコンテンツの比較

アダルトワードが消されることで、文章によってはコメントの意味が分からなくなる場合もあります。

デメリット② – web 版に比べてポイント料金が高い

アプリ版のワクワクの最大のデメリットは、アプリ版からポイントを追加・購入すると、無料でもらえるサービスポイント(S)が少なく、ポイント代金が割高になることです。

web 版に比べてサービスポイントが少ないアプリ版のワクワク

ワクワクのアプリ版と web 版のサービスポイントの比較

同じ5,000円分のポイントを購入でも、web 版では無料サービスポイントが 250S(メール送信50回分に相当) もらえるのに対して、アプリ版では 105S(メール送信21回分に相当) と、金額に換算すると1,450円分割高です。

※参考記事

デメリット③ – プロフ ID が分からないためワクワク DB が使えない

アプリ版のワクワクでは女性のプロフィール ID が表示されないため、ワクワクメールの裏サイトとして男性会員に重宝されているワクワク DBで、気になる相手の口コミや評判を調べることができないというデメリットもあります。

プロフ ID が表示されないアプリ版のワクワク

ワクワクのアプリ版と web 版のプロフィールページの比較

メールのやり取りをしている女性が援デリなどの業者でないかなどを確認できるので、ワクワク DB で女性の評判や口コミを調べることは、ワクワクメールで安全に確実に出会える確率を高めるための最強の攻略法と言っても過言ではありません。ところが、アプリ版だけを使うと、せっかくの最強の攻略法を活用できません。

web 版でアクセスし直さないと女性のプロフィール ID を調べることができない点はアプリ版のワクワクの大きなデメリットです。

まとめ – アプリ版と web 版のおすすめの使い方・攻略法

これまで解説してきた通り、ワクワクメールのアプリ版と web 版には、それぞれメリットとデメリットがあり一長一短です。どちらを使うのがいいのかを明確にすることは難しく、利用シーンを応じて両者を使い分けるのが最もおすすめのやり方と言えるでしょう。

使いやすさや利便性から利用シーンに応じた使い分けの方法をまとめます。

  • 登録手続き・年齢認証
    ⇒ web 版からアクセスして登録する方が簡単。
  • 2回目以降のログイン、写真・プロフィール・掲示板検索
    ⇒アプリ版の方が使いやすく早い。無料サービスポイントを毎日もらえる。
  • メール送信
    ⇒アプリ版 web 版どちらでも可。使いやすさはほとんど同じ。
  • ポイント購入
    ⇒無料サービスポイントをより多くもらえるので web 版から購入するのがおすすめ。
  • 女性の見極め
    ⇒プロフ ID を使ってワクワク DB で評判をチェックできるので web 版の方がいい。

このような使い分けをすると、ワクワクメールを最も快適に利用することができます。

端末やアクセス方法を使い分けるのは面倒に感じるかもしれませんが、実際にやってみると想像するよりは手間もかからず簡単です。それよりも享受できるメリットの方が大きいので、どちらか一つではなくアプリ版と web 版を併用することをおすすめします。

ワクワクで出会ってみる